2017年9月5日火曜日

ハマボウの群落はカニの楽園


大賀茂川の河口近くにハマボウの群落があります。
木道が通っていて散策出来ます。
 ハマボウは干潟に生えていてその根元はカニの楽園
枝がバリケードになってサギ類やシギ類から守られています。
 いろんなカニがいます
これはチゴガニかなあ、定かではありません
ハサミを振り上げるダンスをしたました。
 甲羅にM字、何カニだろう。
 はさみのところが露出オーバーで白っぽいですが、
紫色のハサミのカニです。
 このカニづいぶん背伸びしてました。
遠くが見たいのでしょうか。
名前を調べて書いておこうと思ったのですが
意外と同定が難しくてあっさり断念しました。
そのうち調べたいと思います。