2016年8月16日火曜日

オリーブアナアキゾウムシの衝撃2

7月17日オリーブアナアキゾウムシの食害にあった事を書きましたが
1号園でも新たに食痕を見つけました。幾つか虫食い穴も見られます
画面中央の茶色い木くずがそうです。
掘ってみました。外観で想像するよりひどく食害されていて
しかもかなり古いもののようです。
ドライバーでほじくるとワラジムシが出て来ましたが
多分ワラジムシは開けられた穴を利用しているだけでしょう。
たまたま間伐予定樹だったので掘り出してみました。
被害は地中部分に集中しています。
これが、オリーブアナアキゾウムシによるものだとしたら
一般に言われている様な被害状態とと違います。
他の虫によるものだとすると、新たな脅威です。
いずれにしてもゾウムシの予防は必須ですね。