2016年8月29日月曜日

オリーブにクマゼミが産卵する

 オリーブの補強作業をやっていたら至近距離にクマゼミを見つけました
クマゼミは警戒心が強く近ずくとすぐに逃げます
でもこの個体は逃げる気配がありません。
 原因がわかりました。このセミはメスで、産卵中だったのです。
申し訳ないのでこの木の作業は一番最後に回すことにしました。
 産卵管のところを拡大してみました。
オリーブの細い枝に、産卵管を差し込んでいるのが分かるでしょうか。
しばらくして作業に戻って見ると、セミは姿を消して
枝にはいくつもの産卵痕が
拡大してみました。
枝の左に並んだささくれ状のものが産卵痕で40~50個ありました
このひとつひとつに卵が産み付けられていることでしょう
オリーブの根にはポリフェノールが多かったりするのでしょうか?
セミの幼虫が元気に育ちますように。