2018年1月10日水曜日

オリーブ品種と塩害

昨年の台風21号は、大変風の強い台風で2㎞ほど海から離れた
オリーブ園にも塩害が出ました。
塩害の影響の出やすい新芽はどれも萎びてしまったのですが
今回は古い葉にも影響が出ました。
しかしながら、品種によって塩害に差がありましたので比較してみました。
(条件の同じ ポット栽培の物で比べてみました)
 マンザニロ、小豆島4種では一番影響が出ました。 
 ミッション、海に近い3号園のものはかなり酷かったのですが
こうやって多品種と比べてみると意外と塩害には強いほうかも。
ただし、風には弱く風で倒れたのは殆ど ミッションでした。
 レッチーノ、これが1番塩害が出ました。 
 コロネイキ、新芽以外塩害の影響なし。
 カロレア、一般に普及している品種ではありませんが
これも強かったですね。
 ネバディロブロンコ、比較的強かったです。 
 ルッカ、画像が少し判りずらいですが、葉端が褐変してます。
ペンドリノ、これだけは地植えの成木で条件は異なりますが
病害虫に強いペンドリノも塩害は別の様です。