2016年7月18日月曜日

謎!豆乳が勝手にヨーグルトになる

先日、冷蔵庫の飲みかけの豆乳を、グラスに注ごうとすると
出てこない。そこで不審に思った副園長が容器を切ってみると・・・。
中に豆腐状のものが。
出してみると正に豆腐
で、恐る恐る食べてみることに。
匂いは、豆腐。
酸味があるけどヨーグルトほど酸っぱくはない。
これは、サラダに使える。作ってみました。・・・おいしい!
食感はヨーグルトより滑らか。
自家製、ハスカップのジャムをかけてデザートに。・・・おいしい!
これなら自家製、オリーブのコンフィチュールでもいけそう。
(さりげなく、自家製を自慢してみました。)
しかし、こんな事は始めて。
いつ、どうやって菌が混入したのか、しかも低温の冷蔵庫の中で
なぜ、ヨーグルト化出来たのか、謎は深まるばかり。
一部を、「乳酸菌、猪股株」として保存し、再現できるか
試してみることにします。