2016年7月17日日曜日

オリーブアナアキゾウムシの衝撃


昨日の事、予定が遅れていた3号園のスミチオン塗りをしていたところ
異常を発見!
これはスミチオンを塗った後に気がついた画像です。
地面が濡れているのはスミチオンですが、
幹のすぐ近くに木くずがあります。
これは、もっと分かり易いと思います。
ゾウムシがオリーブに穴を開けたら、
根元に白い木くずが落ちていると思い込んでいました。
これは、まるで赤土の土くれのようです。
ショックだったのは、スミチオンの塗布が1月遅れたらすかさず
ゾウムシがやって来たことです。
被害は、全部で9本。
(オリーブアナアキゾウムシはオリーブ最強の害虫)
 またもう一つ意外だったのは、
幹の地上部を食害するものと思っていたら
幼虫が小さいうちは地下部分も食害するということです。
食痕をドライバでほじると地下部分がほとんどです。
中央の白いのはオリーブアナアキゾウムシの幼虫です。
これも地下部分にいました。
これが幼虫。
遅ればせながらスミチオン乳剤をぬります。
元のように土をかぶせておきました。
成虫もいました。
 2種類いて雄雌の違いだと思いますが、大きさが違います。
これは、小さい方。触ると死んだふりをします。
二匹並べてみました。
大きい方
正面から見たところ。可愛くないです。
小さい方。ガラス瓶に入れて置いたのですが、
瓶の壁面を普通に歩きます。
*ここまで、オリーブアナアキゾウムシと云うことで、
画像を張り文章を書いてきましたが、
実のところ、確実に同定する為の資料が手元に無く
また、ネットで検索しても決めてがありません。
多分そうだろうと云うことになるのですが、
違っていたら報告しますので悪しからず。