2020年2月9日日曜日

冬来ずして、春近し。

 今年の1月は、観測史上最も気温の高い1月だったそうです。
この2~3日やっと寒くなったものの冬らしい冬ではありません。
例年、1月2月は乾季で冬晴れの晴天が続いて雨もほとんど
降らないものですが今年は晴天も少なく雨は多い。
暖かいのはいいとしてもこんなでは今から台風が心配になります。
(もう終わりに近いですがオリーブ畑の雑草の水仙です)
 これもオリーブ畑の雑草の菜の花
副園長が、たまにやって来て摘んでは晩ごはんのおかずにしています。
今年は昨年の台風の影響か随分少ないようです。
今日初めてイソヒヨドリがオリーブの枝でさえずっていました。
さえずる姿を写そうと思ったのですがカメラに気づくと止めてしまいました。
「歌を邪魔してごめんよ~。」