2020年2月21日金曜日

オリーブ畑のチチンちゃん

 最近、オリーブ畑に住み着いたメスのハクセキレイがいます。(画面中央)
名前はチチン。
チチン、チチン、と鳴くからと安直に命名。
 話は変わりますが小さな野鳥を画面一杯に写すのは中々難しい、
羽毛の細部まで写してみたいのですが野鳥は近づくと逃げてしまうので
そう安々とは行きません。
そこで一考、チチンちゃんを手懐けて警戒心を取り除き
近づいたところを写す作戦を決行することに・・・。
 「チチンちゃん、今日はいい天気だね」
「チチンちゃんミミズとか好き?」
「チチンちゃん彼氏いるの?」等々
傍から見ると「だいじょぶかあの人」的なこの作戦ですが
功を奏してチチンちゃんの方から近づいてきました。
今だ、パシャリ!
おう細部まで写ってる、作戦成功!