2020年2月29日土曜日

ハート型のオリーブの葉

 見つけると幸せになるというハート型のオリーブの葉、
見つける難易度は四つ葉のクローバー並でしょうか?
探してもそう簡単には見つかりません
剪定をしているときとかリーフティを作るときとかに
偶然に見つかることがほとんど。
今回も枯れ枝落としをやってて見つけました。
たまたま立て続けに見つけたのでアップしてみました。
この葉はペンドリノ、2つの葉っぱが合体した感じです
 こちらハートは葉端が出来損なった感じです。
ところで ハートマークについて思っていたことがあります。
心臓をデザイン化したものならちょっとエグいなと。
第一、一般の人が心臓という臓器を目にする機会などないでしょう。
ハートマークが出来たのはその昔のことでしょうから
生け贄の儀式や戦のとき捉えた敵兵のそれをえぐり出したとかで
あったかも知れませんが・・・。
(これはマンザニロ)
ところが先日テレビで、「ハートマークは女性のお尻をモチーフ
にしたものである」というのをやってました。
この説はエグいというよりエロいですが、心臓説より平和でいい。
私は女性のお尻説を断然支持します。
(再びペンドリノ)
そんなこんなでハートマークを見る目が変わった私でありました。
(マンザニロ)