2020年2月18日火曜日

ペンドリノの塩漬け

 病害虫、台風にに強いペンドリノ(オイル用品種)
を加工用に使えないか色々試しましたが、今日は塩漬けの結果です。
結論からいうと、これは使えます。
作り方は熟したペンドリノに
ペティナイフで切り込みを入れ、10%の塩で漬け込みます。
塩が溶けるまで1日1回撹拌します。
ここ数年秋になっても気温が下がらないこともあり
保存は冷蔵庫で行いました。
(気温が高いとカビが生える、酸っぱくなる)
取り出したのがこれです。
収穫時の色あいも残っており食感もよく、渋も拔けていました。
勿論塩抜きはしなくてはなりませんが
料理やおつまみ、タプナードに使えそうです。
市からペンドリノの苗をもらった方もいらっしゃると思いますが
この品種は下田向きかも知れませんね。
また料理など作ったらお知らせしたいと思います。