2019年5月23日木曜日

今日の開花

吉佐美の圃場の開花です。
二日間、開花チェックをしていないので
昨日、一昨日に開花したものもあると思いますが悪しからず。
ピクアル。先日もピクアルの開花アップしましたが
あれは特別早かったようでこれが標準的のようです。
ネバディロブロンコ
ミッション
マンザニロ
ペンドリノ
ノチェラーラデルベリーチェ
デリケートな品種で個体差が大きく(栄養成長、生殖成長とも)
植えて2年目なのに花芽をつけてないのもあります。
大きい実をつけるんですが
違う品種に差し替えも検討中。
アザパ
植え付けて4年目、本格的に花を付ける様になりました。
ベッラディスパーニャ
3年目、本格化は来年か?
レッチンデセビラ
非常に多くの花芽をつけてます。
付け過ぎの感が有りますが、摘花しないで自然落果に
任せようと思います。
現時点で一番開花が進んでいるのはマンザニロで
三分咲き位でしょうか。