2019年5月3日金曜日

ショック、巣箱にヘビ!

 今朝、庭で作業をしているとエサをくわえて戻って来たシジュウカラが
中々巣箱に入りません。
巣立ちの時も餌をあげなくなりますが巣立ちはまだ早そうです。
威嚇のポーズでしょうか?
巣箱の穴に何か見えるのでヒナかと思ったらヘビでした。
ショック!
すぐに巣箱の屋根をはずし、ヘビを引きずり出して屋根を戻し
親鳥がエサを運ぶのを待ちます。
ヘビはシマヘビで、すでに何羽か犠牲になっていました。
(巣箱には、4羽のヒナが怯えてうずくまっていました)
 親鳥は巣箱に近付きますが中々中に入りません。
そうこうするうちヒナが顔をのぞかせました。
巣箱から顔を出すのは通常巣立ちの直前ですが
ヒナも不安なのでしょう。 
親はこのヒナにエサをあげてから
巣箱に入る様になりましたが、
安全確認かなり時間をかけるようになりました。
 フンも持ち出すようになりまずは一安心。
しかし不安を残したまま畑へ・・・。
すると夕方副園長電話があり
今度は上の方の枝からアオダイショウがぶら下がり
巣箱を覗いているとのこと。
急ぎ戻るとアオダイショウは遊びに来ていたY君が取り除いて
くれたそうですが
シジュウカラは怯え切って巣箱に近づけません。
これではヒナも飢えてしまいますし
巣箱も再びヘビの攻撃に逢いかねません。
止む無く親鳥に分かるようにしながら巣箱を
安全な場所へ移動。
 翌朝、親鳥は巣箱を除いていましたが
様子がおかしいので屋根を外したらヒナは3羽がいなくなり
1羽は死んでいました。全滅です。
副園長がアオダイショウに気付いた時は
すでにやられていたということでしょう。
残念です。
私が付けた巣箱の場所が悪かったばっかりに
シジュウカラには可哀想な事をしました。