2019年5月21日火曜日

大賀茂川の不安

 今日かなり雨が降ったので、畑の見回りついでにちょくちょく氾濫する
大賀茂川も見てきました。
 水位が上がるとこの橋げたに流れがぶつかり、氾濫します。
もうすでに橋の向こうは見えません。
 橋げたまでいくらもありませんが、幸い雨脚は弱くなりました。
しかし今日は大潮で雨の時間帯は運よく干潮でした。
満潮時だったら氾濫の可能性もあったと思います。
(この辺りは干満の影響があるので)
私は昨年来、再三県に何とかならないかしつこくお願いしていたのですが
実はきのう堆積した土砂を試掘しているようでした。
静岡県は地形的に土砂災害や水害の起こりやすい所で
危険な所は沢山あるとは思いますが大賀茂川もよろしくお願いいたします。