2019年5月20日月曜日

鉢の中から謎の生物。

 オリーブの鉢上げしていたところ
鉢の土中からこんなものが出て来ました。
植物の葉を 円筒形にしたもので蓋も付いてます。
 たまたま鉢の土中に空洞が有ってその中にこんなふうに連なっていました。
6、7個ありました。
この円筒形は、オトシブミのように一枚の葉を
丸めて作られたものではなく
何枚もの葉の小片を糸も使わず、接着もせず器用に作られたものでは
中に何がいるのか慎重にはがしてみました。
が、体が非常に弱い生き物、あるいは弱い状態だったようで
最後の数枚を剝がす段になってあっさり潰れてしまいました。
ここで急に雨が振り出し作業終了せざるを得なくなり
(野良道具とか肥料とか出してたもので)
何がいたのか、この生物は何なのか謎のままになりそうです。