2016年12月24日土曜日

防草シートとオリーブの根


 2号園のオリーブの根元には、防草シートが張ってあります。
雑草防止とキジの砂浴び防止のためですが、
草刈りがやりずらいので剥がすことにしました。
 シートを剥がすとそこにはオリーブ根が地表に顔を出していました。
きっとシートに覆われて暗かったせいで地中のつもりで根を
伸ばしたのでしょう。
これが、かなりの数です。ひょっとすると水はけの悪い土質の所は
防草シートを張っておくと根が酸素を吸えて良いかもしれません。
しかしながら、シートを剥がした以上、根をむき出しにして
おくわけにも行かず、土をかぶせたのでした。
このことは、栽培上利用できるかも知れませんね。