2016年12月21日水曜日

冬至の日の出

 今日は冬至
1年で1番夜が長い日
1年で1番昼が短い日(当然か)
 なのですが、実はこの写真わざわざ冬至の太陽を狙って撮った
訳ではなくたまたま今日が冬至だったわけで
本来の目的はグリーンフラッシュなのです。
 グリーンフラッシュとは太陽が緑色に見える珍しい現象で
1999年に1度だけ見たことがありまして
余りにも印象的でしたので、もう1度見てみたい
出来れば撮影してみたいと、グリーンフラッシュになりそうな感じの日は
太陽にカメラを向けているのであります。
(今日もだめでしたが・・・)
グリーンフラッシュは どんなときに起こるかといいますと
日の出か日の入りの頃で、大気の透明度が良すぎず悪すぎずで
私の経験では、太陽が肉眼で眩しくなく見れるときでした。
ただし、ほとんどの場合太陽の上部がグリーンになるようで
望遠鏡か双眼鏡がないと判からないようです。
私も、バードウヲッチングの時でしたので
フィールドスコープがあり、黒点でも見てみるかと、
太陽をのぞいて偶然見れたのでした
継続時間も一瞬から数秒のようで
私の見たときは7秒程で規模も比較的大きかったようで
この写真の黄色い部分を鮮やかなグリーンにした感じでした。
皆さんも初日の出を見る時など、チャンスがあるかも知れませんね
(注:太陽が肉眼で見て眩しいときは、危険ですので
望遠鏡で太陽を見ないでください)
幸運を!