2016年12月22日木曜日

ペンドリノの成長力

 先日書きましたが、苗屋が間違えて納品した苗のひとつに
ペンドリノがあります。
実の小さなオイル専用種で、さんざん迷ったのですが当園では
必要ないのでサンプルに1本だけ残して伐採してしまいました。
ペンドリノは他のオリーブに比べて、ものすごく成長力があります。
この写真、左がペンドリノで右に数本見えるのがマンザニロ
どちらも2013年に3年生のものを植えたのですが
株もと20cmの幹の太さが、マンザニロ7~8cmなのに対し
ペンドリノは11cm、葉の総量は4~5倍はあるでしょうか?
また、病害虫にもやたら強く、オイル用のオリーブとして、また
リーフティ用として、とても優秀だと思います。
欲しい方がいらっしゃいましたら当園まで。