2016年12月20日火曜日

オオハム シロエリオオハム?


今朝、畑に行く途中見慣れない鳥を発見!
どうやらアビかアビの仲間のよう、でも様子が変
写真では判りにくいですが、口から釣り糸が出ていてしかもそれが翼に
絡まっていて首が右を向いたっきり前を向くことすら出来ない状態のようです。
おそらく釣りの仕掛けか、掛かった魚を飲み込んだのでしょう。
余りにも可愛そうなので保護してくれる所がないか副園長に電話して調べて
もらいましたが、だめでした。
以前一度、カワウを千葉県行徳の野鳥観察舎に保護して頂いたことがあるので
かすかに期待して見たのですが残念です。
 ところでこの鳥、うちに帰って図鑑を見たらアビではなく
同じアビの仲間ですが、オオハムかシロエリオオハム
何度図鑑と見比べても同定できませんでした
いずれにしても海上の鳥で余り見ることの出来ない鳥です。
私も初めて見ました。