2016年12月2日金曜日

今年のオリーブは大凶作


 今年もきれいな御姉さま方に手伝って頂きオリーブを収穫しました。
「危ないから無理しないでね」
「私、バランス感覚いいですから大ジョブです」
「さっ、さようで・・・」
 ブログに載せる承諾をもらってなかったので挿し障りのない
顔の見えない写真にて失礼します。
皆さん美人なのに残念!
 ところで、今年のオリーブはひどい結果でした。
8月の中頃までは、実の付きもよく、大きさも良かったのですが
たびかさなる台風で多くの実が傷つき、また9月から10月にかけての
天候不順、日照不足で炭素病が蔓延。
予定収量に程遠く、お得意様にも迷惑をかけてしまいました。
(写真は、台風で傷ついたマンザニロ)
オリーブはもともと乾燥した地方の植物。
湿度の高く成り易い日本では、防除を怠れないと云うことでしょう。
病気の蔓延はショックでしたが、良い教訓になりました。
来年からは、万全を期すつもりです。