2016年12月19日月曜日

オリーブしくじり先生1、 俺みたいな失敗をするな(苗編)


人気番組「しくじり先生、俺みたいに成るな」にあやかって
これから私の失敗談をいろいろアップしていきたいと思います
当ブログをご覧の皆さんの参考になれば幸いです。
オリーブ園を始める際、一番重視したのが苗の仕入れ先です。
いろいろ考えたあげく、九州の某苗屋に決めました。
ここは、DNA検査済みの苗を扱っており、そこまで神経使っているようなら
大丈夫だろうと思ったのですが・・・。
(写真は仕入れた苗が違っていたためやむなく伐採したオリーブ)
 ところがこの苗屋、来た苗273本のうち75本は苗違い、何ともずさん。
他にも3種30本は怪しい。
(写真は、主幹を高さ1m程のところで切ったオリーブ、こうしておくと
根元で切るより「てこの原理」で抜根が楽)
 おまけにDNA苗(スペインの主用品種)をスペインのコルドバ大学
で調べてもらったところこれも違うことが判明そのことを苗屋に伝えると
「うちはスペインで調べたとは言っていない、オーストラリアで調べてものだ」
という返答。これには驚きました、何のためのDNA?
(写真は、オリーブの太い根を切るのに斧を使っているところ、
のこを使うよりずっと早く根が切れます)
皆さん苗屋選びは慎重に。
(写真は、すっかりオリーブの抜根が終わったところ、来春新しい苗を植えます)