2019年12月17日火曜日

コハクチョウ?

 先週、所用で石川県へ行ってきました。
能登半島の付け根辺りで日本海が見たくなり浜に出てみると虹が・・
同行した副園長が騒ぐので見ると真っ白な鳥の群れ、白鳥です。
あいにくカメラが準備できてなかったのでがっかり、
何とか虹は写せたものの逃した魚、いやシャッターチャンスは大きい。
荒れる日本海と虹と白鳥・・・
未練がましく別の群れが通らないかしばらく待つことに
 10分程して別の群れがやって来たのですが、虹は消え
日本海と逆方向の上逆光で真っ黒
いや贅沢は言うまい
白鳥見ただけでもラッキーじゃないか!
別の画像を拡大してみました。
パソコンのモニターで更に拡大してみましたが
コハクチョウのようです、多分。
2つの群れとも南に向かって飛んで行きました。
どこから来てどこへ行くんでしょうか?
日本が鳥達にも暮らし易い自然豊かな良い国でありますように。