2019年12月1日日曜日

オリーブポットに野ネズミ

 鉢植えのオリーブを鉢上げしていたら
用意していた鉢の中にネズミがいました。
さっきまでいなかったのに一体どうやって入ったのでしょうか?
見ていても出られそうにないし、入るのはもっと難しそう
何かしらアクシデントがあったのでしょうか。
 まん丸で、小さくて、とてもかわいい。
 私の小指と比べて見てください。とても小さいでしょう。
 ノギスを置いてみました。
君はなんて言う種類かい?
(ちょっと調べてみました。ヒメネズミと言う種類かも?)
自力で鉢から脱出出来そうもないので
近くの草むらに逃がしてやりました。
「モズとかに見つかるなよ。」