2019年3月9日土曜日

水路の土にジャガイモを植える

 新しい畑の水路を掘った土が畝みたいになったので
何か植えてみたくなりジャガイモを植える事に。
 品種はダンシャク。
芽が出ている大きめ3キロと芽の出てない小さ目1キロの計4キロ
 二つに切って
 薪ストーブの灰を付けて
 30センチ間隔の穴、深さ10センチに埋め
土をかぶせて終了。
気になるのはカラスが作業を見ていたこと。
先日も植え付け前のこの畝をほじくっていました。
土が瘦せていたので蟹殻、蛎殻、魚粉など漉き込んだからなあ・・。
鳥好きの私はよく野鳥に話しかけたりしますが
カラスにだけはそれをしません。
カラスは頭がいいのでなあなあになって
下手に興味をもたれても困るからです。ホント。
無事収穫出来ます様に。