2019年3月31日日曜日

シジュウカラ産卵中!

 巣作りを終えたシジュウカラは余り姿を見せなくなります。
卵を一個づつ、何日もかけて産み、産み終わったら抱卵を始めます。
今は卵を産むため栄養を摂らないといけないので木から木へ
飛び回って虫をお腹一杯食べていることでしょう。
そして卵を産むためにたまに巣箱へやって来ます。
写真は巣箱の近くの桜の蜜を吸いに来たヒヨドリを警戒中のオス。
(窓ガラス越しの撮影で写真がシャープでありません悪しからず)
ヒヨドリがなかなか去らないのでメスが巣箱に入れず
私が追っ払ってやりました。
写真は卵を産んで巣箱から出てきたメス。
(注・営巣している巣箱を見つけても警戒して巣を放棄するので
巣箱は絶対覗かない様にしましょう。)