2017年12月9日土曜日

プレアデス、ヒアデス、カシオペア


 今日は空気が澄んで三宅島も御蔵島も良く見えていました。
で、星を撮ってみました。
左上の青い星の集まりがプレアデス星団(スバル)
右下のV字を逆さまにした星の集まりがヒアデス星団
ヒアデスの明るい星がアルデバランという一等星です。
プレアデスもヒアデスもおうし座の星たちです。
カシオペアです。Wが逆さまになっていますが分かりますかね?
星が多く見えると星座の形が分かりずらかったりします。
画面右上の二つの星の塊は隣のペルセウス座の二重星団です。
拡大してみました。
プレアデスもヒアデスも二重星団も散開星団と言われる天体で
その昔それぞれの巨大な星間ガスの塊から誕生した星たちです。
プレアデスを拡大してみました。
プレアデスは散開星団の中でもまだ若く、ガスがまだ残っています。
星団の星の周りに青いガスがぼうっと光っているのが分かるでしょうか?
天気のいい日はまた、星の写真をアップしたいと思います。