2017年12月14日木曜日

ふたご座流星群撮影成功!

ふたご座流星群観れたでしょうか?
私は7時半から9時半の間50~60個観たでしょうか。
カメラをオリオン座に向けて流星の写真を狙ってみました。
最初の一枚、画面左端中央
拡大してみました。右の輝星はベテルギュース
やや暗めの流星です。
これは、2個め。
拡大しました。一個めより大分明るい流星です。
輝星はこれもベテルギュース
少しワイドにしてみました。
画面下の輝星はおおいぬ座のシリウス、全天で一番明るい恒星です。
そのかいあって、写った流星です。
また拡大、左上の輝星はリゲル、左上のボーっと見えるのがM42
散光星雲(ガスの塊)です。
カメラを双子座方面に振ってみました。
明るい流星では有りませんが4個めです。
中央上部の輝星はこれまたベテルギュース。
今、22時25分ですがまだまだ遅くありません
ふたご座流星群は明け方まで一晩中見られます。