2017年12月5日火曜日

伊豆八十八か所、霊場巡り

 以前から興味の有った伊豆八十八か所霊場巡り
いわゆるお遍路さんを始めることにしました。
信心深い訳でも、禊ぎ(みそぎ)したいわけでも有りませんが
知らない場所を尋ね歩くというのが面白そう。
(0番札所、看板の左にオリーブが植えてありました)
 ルールも作法も追い追い覚えるとして
先ずは修善寺の0番札所(お遍路の案内所)に御朱印帳とお札
それに札所の案内書を買いに行きました。
 左から御朱印帳、お札、案内書
今日早速尋ねた宗福寺の御朱印です。
きっと正しいお遍路のやり方があるのでしょうが
なかなかそうも行かないので、
行ける時に行けるところをお遍路すると云うスタイルで
臨みたいと思います。
何か月、いや何年掛かりますことやら。