2017年12月25日月曜日

オリオン座の大星雲

数年前、赤道儀を買ったのですがPC音痴の私には手におえず
折角の機械も眠ったままでした。
ところが先日、アナログ的な使い方が出来る事が分かり
俄然やる気に、「アナログならまかせなさい。」
(矢印がオリオン座の大星雲M42、今の時期7時頃東の空を見上げると
オリオン座の三ツ星が見えますがその右側に
肉眼でもぼんやりと見る事できます。)
「アナログならまかせなさい。」と言ったものの
なかなかピントが合わなかったり、
日周運動の追尾精度が上がらなかったりで何枚も撮って
やっと一枚だけ何とか見られる画像が写せました。
星の綺麗な伊豆に住んでいる事ですし
これからは星の事ももう少し書きたいと思います。
えっ、オリーブの事?
地味な作業の毎日で余りネタがないんですよね、悪しからず。