2016年10月24日月曜日

ナギナタガヤで草生栽培

5号園の土質が悪いのでナギナタガヤで草生栽培をすることになり
今日播種しました。
ナギナタガヤ?草生栽培?詳しく書くと長くなるので興味のある人は
ネットで検索!
写真はタキイ種苗が販売しているナギナタガヤの種で、これまで数社から販売
されていたオオナギナタガヤではなく在来種(と書いてある)のナギナタガヤです
(本当はナギナタガヤも帰化植物なのですが・・・。オオナギナタガヤが
環境に与える影響が未知数なのに対しナギナタガヤは帰化して長いので
その辺はまあちょっと安心かと。)
タキイ種苗さんありがとう!
で小さくて軽いナギナタガヤの種はそのままでは播きにくいので
手元にあった油粕を増量剤としてつかいました。
フネに油粕とナギナタガヤのの種を入れて混ぜます
種の所を拡大しました。
かたちが判るでしょうか?
それでもって混ぜ方終了!
でこれを畑に播きます。
播き方はミレーの「種まく人」を参考にしてください。
私は種入れに、ザックではなく、ポリバケツを使っていますが播き方は一緒。
これは4年前、1号園に播いたオオナギナタガヤが5月末
倒伏し始めたところです。
この頃はオオナギナタガヤしか売ってませんでした。
ナギナタガヤについてはいずれ改めて書くことにします。