2018年5月23日水曜日

衛星写真で見つけました。その9 湿地の名前が判明!

湿地である事を確認したらすぐに帰るつもりでしたが
結局一周してしまいました。
写真を撮りながら2時間かかりました。
でも、これほどの大きさ、特徴のある場所に名前がない(地図では
名前の記載がない)事が納得出来ません。
地元ではなにがしらの呼び名があるのではないか・・・
ふと思い出したのが蛇石のこの看板です。
ひょっとしてここに書かれている大池というのがあの湿地ではと思い
再び地図を見て他に大池という所がないかを探してみましたが見当たりません。
やはりあの湿地が大池で何らかの原因で水が干上がって湿地になったのでは
ないかと考えました。
それで後日(5月20日)南伊豆町の観光案内所を訪ねてみたところ
推察通り大池であることが判明しました。
しかし池の成因(火口湖、カルデラ湖、堰止湖、等)と
なぜ湿地になったのか謎は残ります。
つづく!