2018年5月28日月曜日

衛星写真で見つけました。その10 ジオサイトでした。

間が空きましたが、続きです。
大池について詳しいことが分からないか観光案内所の方に聞くと
「今日までヤマツツジ公園でヤマツツジ祭りをやっていてそこに
ジオガイドの方がいらっしゃるので訪ねてみては」ということでした。
ガイドの方の連絡先が分からないとのことで、もう行くしかありません。
案内所の方から資料のコピーを頂き、直ちにヤマツツジ公園に直行!
(この絵はジオサイトの看板のもの、頂いたコピーです。)
運良くジオガイドの方にお会い出来話を聞く事が出来ました。
地図の現在値も文字の左、大池が記されています。
嬉しいことに、これを見て大池がジオサイトになっていることが判明!
ジオガイドの方の話ですとこの辺りはその昔、蛇石火山があったそうですが
大池の成因は火口湖か堰止湖か未だ正確な所は分かっていないとのことでした。
(今後、専門家に調査してもらいたいですね)
また、昔は大池で米の栽培が行なわれていたそうです。
これが、謎だった大池が湿地になった原因でしょう多分。
観光案内所で頂いた資料のコピー
大池の成因や稲作のことなど書かれています。
つづく!