2017年11月26日日曜日

ミッションは風に弱い

 観測史上最強と言われた台風21号の風は強力でした。
当園も21本のオリーブが倒れました。
うち、なんと18本がミッション種です、風に弱いとは知っていましたが・・。
(兼用種で美味しい実を付けるので風に弱くとも人気がある)
 なぜ風に弱いかというと、根張りが浅いと云うよりも
根の引張強度が弱く、木が風で傾くとあっさり千切れてしまうのです。
 これも主根が千切れています。
普段から風の強い3号園は8本のミッションのダメージが大きく
処分する事になりました。
(幹の太いところだけ少量の薪にしましたが後はクリーンセンター行き)
葉っぱが殆どなくなった木もある中、皮肉にも倒れた木は
葉が風に飛ばされる事もなく、青々としているのでした。