2017年11月17日金曜日

ブログを再開します。

世間的には、もう忘れ去られたことかもしれませんが
今回の台風21号、22号の被害は甚大でした。
(台風21号に破壊された一式海岸の遊歩道)
大浜のカフェ
下田東急ホテル下の道路
今は仮復旧してあり通れます。
田ノ浦の遊歩道
ワンコの散歩によく行った恵比寿島や鍋田湾の遊歩道も
台風で破壊されていていまだ通行止めです。
塩害と強風ですっかり葉を落した爪木崎花園のオリーブ
同じく花園のオリーブ
22号の大雨で盛土が流された吉佐美2号園のオリーブ
21号で倒れた当園で1番大きなオリーブと22号の雨で溢れた水路
白浜の三号園は、爪木崎花園程ではありませんがかなり葉が落ちて
来年の収穫も望めそうにないです。
昨年のオリーブ炭疽病、今年の春の大雨、10月の長雨と台風
色々考えてしまいます。
オリーブ園の復旧作業がいまだ終わっておらず
ついつい泣き言を漏らしてしまいましたが
ブログも復活させて日常の生活ペースの戻りたいと思います。