2017年5月22日月曜日

スパイダーボール

 これ、クモの子です。ベランダのレモングラス干しに
固まってざわざわしていました。
暫くすると集まって団子状態。
巣に振動を感じると花火のように開いて
安心するとまた集まるを繰り返すようです。
畑から帰って覗いてみるとまだ団子状でした。
どういう習性か分かりませんがスパイダーボールと名付けて
みました。蜘蛛玉でも良いのですがこれだとリアルに
気味悪いのでやっぱスパイダーボールが良いかと。
(例:蜘蛛男=気味悪い、スパイダーマン=正義の味方)
ところで、親はどこよ?
探してみるとすぐそばにこの錆色のゾウムシがいました。
生き物は人間の気付かない利害関係あったりしますので
少し様子を見てみましたが、偶然通りかかっただけのようです。
追記
どうやらカツオゾウムシという種類のようです。