2016年1月9日土曜日

ローマンカモミール、ジャーマンカモミール


3号園にはグランドカバープランツとして、ローマンカモミールが植えてあります。
ローマンカモミールは多年草で触れるとフルーティーなとても良い香りがします。
わんこが歩いただけでも良い香りです。
写真のわんこは、通りすがりのコティです。


一方、ジャーマンカモミールが植えてあるエリアもあり
そちらは春の花の時期になるとあたり一体、がリンゴのような良い香り。
ジャーマンカモミールは一年草ですが、こぼれ種からたくさんの芽が出て
翌年もたくさん花を咲かせます。


でもこれは今咲いてるジャーマンカモミールの花です。
発芽のタイミングとかずれたりするようで、年中ちらほら咲いています。


蛇足ですが、先ほど画像を見ていてちょっとびっくり。
カモミールティー用に花を摘んでいたときには気がつかなかったけど
アップで見るとこんなだったんですね。


もひとつ蛇足ですが、通りすがりのエディの写真も載せておきます。
犬バカなもので・・・。