2018年6月2日土曜日

えっ、オリーブ園の近くにこんな所が!

今日のブラタモリは下田でしたが
今日私もオリーブ園の近くにこんな所を見つけました。
 以前から気になっていた場所があります。
大浜に行く途中の道から見えるこの小さな山に鳥居が見えます。
クローズアップ!
鳥居が見えるでしょう。
でもどうしてあんな所に?どこから行くんだろう?
お昼休みに 行ってみました。
寶得院の手前を右に向くと見える
この仏像の右手に入口がありました。
そんな危険なの?
ほどなく急な石段
階段を上ると木佐美の町並みと大賀茂川、海が見えます。
さらに進むと岩を穿った所に羅漢様が
 道すがら様々な像が
これは、玉を持って龍の相手?
手玉に取るの語源だったりして。
 右の羅漢様、手に何持っているのか嬉しそう
 肩たたいているような謎のポーズ
これは、 小僧が掲げるお経を見ながら念仏ですかねえ。
ペットの獅子を可愛がっているとこですか?
私もペットのわんことこんな風にお話したりしますが。
石仏はこんな風に点在しています。
で、右の道を登りつめると・・・
金毘羅様が祭ってありました。
ガラスの扉を開けてお参り。
意外なことに例の鳥居、何と裏側から到着しました。
ぜ、絶景!
大賀茂川の橋から見えていたのは正にこれです。
 さらに進むとまた、あちこちに石仏。
この羅漢様は解説付き
ふむふむ、他の仏様の解説もあると嬉しいけど・・・。
気が付きませんでしたが、道はループ状になっていたんですね
それで、鳥居に裏から行くことになったわけです。
お昼休みの小探検でした。