2018年6月21日木曜日

雨のたびに冷や冷や!

 深夜エディに起こされ(トイレ)気が付くとすごい雨
プラス、ウルグアイがサウジアラビアを一点リード!(関係ないけど)
 伊豆地方は大雨警報が出ていました。
下田も大雨の真っただ中。
川の氾濫が心配なので  朝5時、オリーブ園を見に行きました。
近くを流れる大賀茂川はコンクリート護岸の上部にゴミが引っ掛かっていました。
ピーク時水位でしょうか?
 やはり流れで寝た草、コンクリート上部まで40~50㎝まで
水位が上がった様です。
 
画面中央左の白いのが先ほどのごみ。
橋の下部の黒い部分が橋桁げたで、ここまで水位が上がると
流れが抵抗を受けて氾濫の恐れがあります。
橋桁に引っ掛かっているのは昨年4月の大雨の時のゴミ。
この辺りは土砂が堆積して川底がかなり浅くなっているので
県の土木事務所何とかしてもらうようお願いしているのですが
「今年中に・・・」とのことに。
当面は大雨が降るたびに冷や冷やものです。