2017年6月5日月曜日

オリーブセンコウチュウ

 当園は、計画的密植栽培で間伐の時期であることを
以前書きましたが、間引くに当たって色々テストしています。
その中の1本が中々新芽を出しませんでした。
 原因はこれ、幹や枝から線香の灰の様なものが突き出しています。
何かの虫が幹の中を食い荒らしているようです。
 一部をチェーンソーで切ってみました。
こんな食痕が沢山ありますが、ゾウムシのそれと違い
地上30㎝から120㎝ところです。
正体不明のこの虫に、「オリーブセンコウチュウ」と名前を付けて
みました。我ながら線香と穿孔をかけた良いネーミング!
などと悦にいってる場合ではありません。
正体を確かめたかったのですが、圃場全体に広がると怖いので
根元から切って処分する事にしました。