2019年8月28日水曜日

エディと久し振りにお出掛け


先日、エディの調子が良かったので久し振りに一緒にお出掛けしました。
行き先はエディとよく行った山中湖近辺と本栖湖
まづは山中湖の知人宅を尋ねました。
エディが立つことも座ることもできないのを見て横になれるようにと
マットを敷いてもらいました。
心配そうに覗き込んでいるのは同じ犬種のアマンちゃん
エディがトリュフの探し方を伝授したワンコでよく一緒に遊びました。
 そしてエディの好きなブナの森
一人で立っているところを撮りたくて
エディママ(副園長)に一瞬手を離してもらいました。
しかしすぐにコケてしまいました。
以前患った前庭疾患の影響で平衡感覚が狂っており
エディママの助けも間に合わず頭部から激しく転倒しました
ごめんよエディ、パパが悪かった
コティが生きていた頃、ブナの森で一緒に獲物探ししているところです
石割神社の参道入口です。
神社はこの石段四百三段を登り更に山道を暫く行ったところにあります
石割神社へ行くときはいつもエディが先行しますが
要所々々で待っててくれたり
引き返して迎えに来てくれたりしたものです。
(写真は若い頃のエディ、「二人とも遅いよ」と言ってるようです)
近くにある砂防ダムでも泳いだりしてしました。
上の写真のダムの下の溜まりで泳ぐエディ
そして本栖湖
おそらくエディの一番お気に入りの場所だと思います
泳いだり魚とりをしたり放っておくといつまでも遊んでいました。
今回一緒に行こうと考えたのは
寝ているエディが足を激しく動かしたり鼻をひくひくさせたり
するのを見て楽しかった夢でも見ているのだろうと
と思ったからです。
第一一日中サークルの中ではストレスも発散できないでしょうし。
(写真はカヤックの上から魚を狙う若い頃のエディ)
エディ楽しんでもらえたかな
それとも迷惑だったかな?