2018年8月11日土曜日

ポット栽培のオリーブしわしわに

台風13号去り際に少し雨を降らせたので酷い塩害は免れたのですが
思わぬ失敗をしてしまいました。
当初の天気予報(台風の)では7日から9日に掛けて
大雨が降る恐れがあるとのことでしたので
そっちの事(畑の近所の川はちょくちょく氾濫する)ばかり
心配しつつ台風対策に追われてました。
それでついついポットの水やりを怠ってしまい、実がしわしわに。
長時間に渡って大雨が降るどころか、9日朝にお湿り程度の雨
(表面的には濡れているけど、大して降っていなかったようです。)
その雨でぬれた畑を見て9日の水をやらなかったら
こうなってしまいました。
今はほぼ回復してますが、今の時期の水遣り要注意ですね。