2018年3月25日日曜日

川の倒木


3月11日のブログで書いた大賀茂川の倒木の件
12日に県の土木事務所に相談に行きました。
で、昨日見てみると撤去してありましたが
地元の人たちの話によると、何年か置きにこの橋の所で氾濫するということで
根本的な対策が必要の様です。
 厚く堆積した土砂
 ひび割れた橋のそばの護岸
同じく亀裂の入った橋脚脇の護岸
川が氾濫するのも困りますが決壊するのはもっと大変
南伊豆方面に向かう国道136号線が通れなくなります。
県の担当の方によると土砂の撤去はお金がかかるので
予算がとれないと出来ないとの事ですが
繰り返しここで川が氾濫し、その度にに皆さん被害に遭われている
事を思うといい加減何とかしてもらいたいものですが・・・。
4月になったら、予算がとれたか確認したいと思います。