2017年3月15日水曜日

ビビちゃん

イソヒヨドリのメス、名前があってビビちゃんと云います
なぜビビちゃんと云うかと言いますと私の姿を見ると「ビビッ!」
と声を出すからです。
野鳥は警戒心が強くなかなか近づけないので、アップで撮るのは
それなりに難しいのですが、ビビちゃんは楽勝!
ある日、煙突の鳥よけネットが外れててそこからストーブに
ビビちゃんは落ちてきました。
ストーブに何か居ると気付いて副燃焼室を覗くコティ
中で不安気なビビちゃん
無事助けだしてあげました。
それからと云うもの私が庭仕事などしていると何処からともなく現れて
近くの枝に止まります。どうやら私が助けた事が分かっているようです。
作業中出てきたコガネムシの幼虫などバードテーブル置くと大喜びでやって来て
ひと際大きい声で「ビービーッ!」と鳴きます
可愛いやつです。