2016年5月26日木曜日

マーゴット・フォンテイン バレエの魅力


私は、バレエ病に侵されている。
感染源はこの人、今は亡き伝説のダンサー、マーゴット・フォンテイン
30年ほど前、彼女が案内役を務めたBBCの番組
「バレエの魅力・全6回」(NHKで放送)がきっかけ。
(諸般の事情で潜伏期間が25年もありましたが)
第一回に登場するサミーデイビス・ジュニア
サントリー・ホワイトのCMやってましたっけ。
バレエは今も、進化し洗練され続けています。
この番組を見るとそれがよく分かる。
この人は、ルドルフ・ヌレエフ、旧ソビエトから亡命しバレエを大きく変えたダンサー
この番組をもう一度見たいと思い、NHKアーカイブスとか
当たってみたりしてましたが,たまたまYouTubeにアップしてあるのを
見つけました。アップして下さった方、有難うございます。
バレエファン、バレエ関係者のみなさん必見です。