2020年3月18日水曜日

塩害に強い植物を探せ。1ナノハナ、2ハマダイコン

 海の近くにある自宅の庭は強風を受けやすく塩害もあって
ほとんどの植物は上手く育ちません。
しかも温暖化の影響か年々被害が大きくなってきて
立派に育っていた60本のオリーブも台風のたびに数を減らしていき
とうとう昨年の15号、19号で全滅してしまいました。
まっ、オリーブはさておき塩害に強い植物で庭造りをしようと
思い立ち、塩害に強い植物を探すことにしました。
上の黄色い植物はご存知ナノハナ
そしてこの紫色の花はハマダイコン
その昔爪木崎の一角に海を背景にこの花の群落があって
とてもきれいでした
(残念ながら草刈り機で一掃されてしまいました。)
どちらもアブラナ科で種も簡単に手に入るし
海辺のガーデニングに使えそうです。
塩害のたびにがっかりしていたものですが
これからは耐塩性植物を探す楽しみができました。