2020年1月3日金曜日

富士川河口に鳥を見に。

富士川河口に鳥を見に行ってきました。
初めてここを訪れたのは2017年12月、約2年前の事です。
思いがけず野鳥が多かったのでいつか望遠レンズと
フィールドスコープを持って来ようと思ってました。
で今回来てみたのですが思っていたより野鳥までの距離がやたら遠い。
 地元の人の話では昨年の台風で中洲が流されてそうなったとか。
と言う訳で野鳥の姿を満足できる大きさに撮影するのができませんでした。
そんな中運良く撮影できた珍しいシノリガモのメス
 飛んでいるのはハマシギの群れ
手前の水中はカワウかウミウです。
 これはハジロカイツブリの群れ
見ていると、一斉に潜ってチームプレーで漁をしてるようです。
これはオカヨシガモのカップル、伊豆半島は穏やかな水面が少なく
淡水ガモはカルガモ以外ほとんど見れません
このカモを見るのも久し振りです。
写真はあまり撮れませんでしたが24種の野鳥を見ることができました。
富士川河口バードウォッチングには良いところです。