2020年1月22日水曜日

鳥見散歩は楽し!

1月7日のブログに書きました鳥見散歩、三日坊主になることもなく続いてます。
日が昇る早朝の頃の散歩なので、寒くないようその日の
風向きでコースを決めます。
今朝は北東の風のあたらない恵比須島から須崎漁港
まずは恵比須島。
「イソヒヨドリ発見」
思いがけず近くの岩に止まってくれました。
「あれは何かしら?」
イソシギでした。
「これは、・・・カンムリカイツブリだね」
冬羽のカンムリカイツブリでした。
港の外れの防波堤は
ウミウ、ヒメウの休憩所でした。
「あっ、向こう岸にオオバン」
海藻を食べてました。
今朝は16種の野鳥が見れました。
鳥見散歩は楽しいですよ。