2020年1月27日月曜日

雪の旧天城トンネルまで行ってみた

三島へ行く途中、国道のトンネルを修善寺方面へ拔けるとうっすら雪景色でした。
旧天城峠は昨年の台風15号以来通行止なのですが
ナビを見ると旧天城トンネルまでは行けそうだったのでちょっと寄り道。
 途中脇道を少し入って昔の氷室へ寄ってみました。
なんと裏の杉林を拔けてきた土石流が氷室の壁を突き破っていました。
 なまこ岩に通じる道も土砂崩れが塞いでいます。
階段脇に見える石垣は氷を作った池の後でそう遠くない昔、
冬にこの池に張った氷を切り出し上記の氷室に保存して
夏になると馬で運んで生計を立てる人達がいたようですが
今や温暖化で氷も張らない天城峠です。
昔を偲ばせる氷室が壊れたのはまことに残念です。
旧天城トンネルに到着
この先は未だに通行止の様です。
雪景色を見たくなり寄り道をしたのですが
台風の爪痕を見ることになりました。
昨年の台風15号、19号は多くの被害をもたらしましたが
あちこちに復旧していないところがあり
復旧しきれないまま台風シーズンを迎えることになりそうです。