2019年11月19日火曜日

ペンドリノの塩漬けと砂糖漬け

今年は台風15号で過去最悪(収穫なし)でしたが
どの品種もだめだった中、見本として植えてあるペンドリノだけ
ほとんど傷がありませんでした。
ペンドリノはオイル専用種ですが
加工用に使えれば用途が広がるかと思い
僅かですが作って見ることにしました。
 砂糖漬けは今年講習会をやる予定でしたが
先に書きましたとおり台風で収穫できませんでしたので
また来年企画したいと思います。
なお、ペンドリノは初めて砂糖につけてみました。
塩漬けは以前の一度試したことがあるのですが
つけたあと気温の高い日が続きだめにしたことがあります。
それで今年は冷蔵庫で保存して見ることにしました。
砂糖漬けも塩漬けも渋が抜けるのに数ヶ月かかりますが
結果はいずれお知らせしたいと思います。