2019年11月23日土曜日

渡りのルートを探せ

以前から気になっていたのですが
秋になると伊豆半島の東海岸を南下するヒヨドリの群れを
いくつも見かけます。
私の普段の行動範囲が東海岸なので西海岸のことは判りませんが
渡りの途中のようです。
ヒヨドリたちは伊豆半島のどこからか御前崎に渡るのではないかと思い
地図で渡りのポイントになりそうな所をチェック
11月5日、あいあい岬へ出かけました。
見えているのは大根島、御前崎はそのさらに向こう52kmになります。
 シーズンも終わりに近いのでヒヨドリがやってくるか心配だったのですが
あいあい岬に到着すると程なくヒヨドリの群れもやってきました。
(大根島に現れたヒヨドリの群れ)
 岩場で休むヒヨドリの群れ判りますか
 飛び立ちました。
でも飛んでいったのは御前崎方面ではなく南の方
予想が外れました。
ひょっとしてヒヨドリたちはもっと南、
伊豆七島を目指しているのでしょうか?
もっと見ていたかったのですが仕事もたまっているので畑へ・・
ヒヨドリたちがどこを目指すのか来年確かめたいと思います。
追記
なぜヒヨドリと判るのか?
アップ画像を貼っておきます。