2018年10月24日水曜日

オリーブの女神

一昨日は薪がもう少しほしいなあと思っていたら薪が手に入り
昨日は藁がもう少しほしいなあと思っていたら藁が手に入り
今日は預金の残高がもう少しなんて冗談言ってたら本当にお金が・・・。
オリーブのあるものが売れたのですが嘘みたいです。
これはきっとオリーブの神様の仕業だと思うのであります。
なぜなら「カメムシが来ません様に」とか
「炭疽病が出ません様に」とか
「台風が来ません様に」とか祈っていたのに祈りは全て通じず
哀れに思ったオリーブの神様が「少しは聞いてやるか」
てんで思いがけず願いが叶ったんではなかろうかと。
で、なんで女神かというと、私はオリーブという木の美しさに
魅せられたのであるからにして女神以外ないと思うのであります。
白い鬚の神様や筋肉ムキムキの神様であろうはずがないのです。
それはそれは美しくナイスバディの女神様が
オリーブの神様にはふさわしいと思うのであります。
ともあれ私利私欲の希望が三日連続でか叶ったのでありますからして
今度は「世界がもう少し平和に成るといいな」
と柄にもなく思ってみることにします。